アクセスカウンタ

<<  2013年5月のブログ記事  >>  help RSS

トップへ


沖縄一!

2013/05/31 21:51
こんにちは。
サイプレスリゾート久米島です

本日午前中、雷雨に見舞われた久米島ですが、午後は一変して嘘のような青空
最高気温30度、最低気温25度という一日です。

さて、皆さんは、県内で一番高い位置に存在する城跡が久米島にあるのをご存知でしょうか?
そこは、『宇江城城跡』
画像

国の史跡にも登録されています

ここからは、久米島島内全体を見渡すことができます
画像


城壁は、珊瑚石灰岩や周辺で採れる板状の輝石、安山岩でできているそうです
画像


こんなに高い山の上にこんなに立派な城を建造したことを想うと、昔の人はやはり素晴らしいですね

皆さんも沖縄一の高さの城跡からの久米島の眺めを見に是非お出かけ下さいませ

最後に・・・
駐車場前の広場に一面のシロツメクサ
可愛かったので、パチリ
画像



リコモ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニューヨーカーのおやつ、久米島で発見

2013/05/31 11:36
画像


こんにちは、サイプレスリゾート久米島です。

ニューヨークではやりのポップオーバーをアレンジしました。

グリエールチーズたっぷりと、スーチカ(沖縄ベーコン)で、軽い塩味にしてみました。
サクサクふわふわ、チーズカリカリをお楽しみください。

おやつにそのまま、お酒のおつまみに、サラダのトッピングや、スープのうきみ、
など、アイディア次第でどうぞ。

今、日本国内では、サイプレスリゾート久米島でしか手に入らない!

・・と思います。

by POET
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


綺麗な花には毒が・・・ありました!

2013/05/29 16:16
こんにちは
サイプレスリゾート久米島です。

本日の久米島地方は、朝方もの凄い霧がかかっていました!我が家の網戸は まるで霧吹きをかけたように水滴がびっしり。。

マイナスイオンたっぷり。って感じですね〜  (この時期だとカビが気になる〜という声も聞こえてきそうですが・・



そうそう、タイトルの「毒」についてです


沖縄地方でよく目にする綺麗な植物たち・・

ハイビスカス始め、カラフルな原色の植物が沢山ありますね〜



サイプレス久米島付近にも最近開花しだした木がありました。



それがこちら


画像



キョウチクトウ というそうです。

目にするけど名前は知らない。 ありますね〜


この沢山咲いてる花を何かに使えはしないかと、サロンスタッフで話し合ってたところ 
植物に詳しい方が

「花びら一枚で牛一頭死ぬほどの猛毒がある」  

なる情報を。。


きゃーーー とびっくりすると同時に 何でも自分で確かめないことには気の済まない私。ただ怖がってるだけじゃ終わりません(笑)


さっそくググってみました。

まず 名前が分からないので 「沖縄 植物」


そこから更に 「白い花の木」


写真をみて  これだーー



キョウチクトウ 漢字ではこうです→ 夾竹桃

和名の由来は 葉が竹に、花が桃に似ていることからついたそうです。



毒性に関して調べるつもりが、やはり 「毒」と言ってもそれだけじゃなかったようです。


昔は民間薬としても使われていたそう。

その効果は 「利尿作用」 「強心作用」 「催吐剤」 「下剤」 etc..


逆に 毒性作用としては 神経細胞の興奮、筋肉の収縮、肝機能の低下、下痢、嘔吐、めまい、心臓麻痺etc..





なぬ!? 読んでて気づきましたか??



薬効と毒作用が 表裏一体・・  

強心作用、とあるかと思えば 心臓麻痺、とある。

催吐、下剤 とあれば 下痢、嘔吐。


う〜〜〜ん これは興味深いですね〜

ですが、民間薬としての利用は 素人判断では避けた方が無難そうです。




ここで 更に へ〜☆な豆知識。

植物から薬の卵となる先導化合物(シード物質)を探しだそうとする時、キョウチクトウ科は探索リストのトップに挙がる

そうです。

よく民家で目にする「ニチニチソウ」もキョウチクトウ科で、抗癌薬の原料になっているそうです。



今回とりあげたキョウチクトウは 毒性ばかりが取り上げられてしまい ネガティブな噂が一人歩き状態、な印象も受けました。

もちろん気を付けないといけない部分でもありますが、はっきり知る事で むやみに怖がる事にエネルギーを使わなくてもよくなる。


物事はほとんどがそうで 「自分で確かめる」って大事だな〜って 再確認させてもらう機会になりました!


そして 毒のない綺麗な花の方が沢山咲いてます、久米島  おまちしています



ALOHA's

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


かわいいヤギさん

2013/05/28 22:06
こんにちは、サイプレスリゾート久米島です。
画像
ホテルのかわいい仲間のご紹介です。
画像
最近、する芸当です。
画像
慣れている人には、ここまで懐きます。
画像
初めて見た時は、びっくりしました。
画像
梅雨の中休みは、運よく見ることができるかもしれませんよ。

fromカン
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久米島のグレーのしましまのお魚

2013/05/27 17:47
みなさん こんにちは。

今日ご紹介しますお魚は
* コトヒキ
* シマイサキ科
* 方言名: クワガナー ↓

画像


塩焼きや煮付けで美味しく頂けます。

今回は塩焼きで:D ↓

画像



大変美味しく頂きました♪

皆さんも是非、久米島でお召し上がり下さい:)



ys
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


気持ちがいい

2013/05/27 15:49
こんにちは、サイプレスリゾート久米島です。

今日は、梅雨の中休みでとても気持ちが良い1日となっております
見て下さいこの青い空と青い海。

画像





全てが青くて、地球はやっぱり青かったなんて言いたくなっちゃいますよ
なんてロマンチストな私なんだろう

って、私が伝えたい内容から脱線してしまいました
上に載せてる写真と下の写真の違いは分かりますか

画像



そうなんですなんと、デッキチェアがリニューアルされました
遠目で見ると、プーケットに来ちゃったんじゃないかって感じに仕上がってます
近くで見るとこんな感じです




画像




アジアンテイストな感じでリッチな時間を過ごせそうじゃないですか
こんな気持ちよさそうなチェアでカクテルなんておしゃれな飲物をのんでみたいなぁ

皆さんも、南国の楽園久米島でリッチな時間を過ごしてみませんか
是非、おまちしてまーす

私の場合、一緒に過ごしてくれる相手を探さないと
この夏中に見つかるといいなぁ


byカーズ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


美しいオレンジ色の空

2013/05/26 19:59
こんにちは、サイプレスリゾート久米島です。

今日の天気は、曇ったり雲の間から太陽が顔を出したりする

1日でした。

夕陽も見れないかなと思いつつ、外を見ていると、

画像


上記のような写真が撮れました。

画像


もう1枚、夕陽のオレンジ色が眩しくて、プールに反射する木々とのコントラストがとても綺麗でした。

画像


やっぱり、いつ見ても癒されますよ〜!!

画像


今日1日、ご苦労様、明日も1日頑張ろうって思えてきます。


  by hide
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


本日日曜日シンリ浜

2013/05/26 16:59
2013年5月26日 日曜日 天気曇り 気温24℃

雲の合間から少し青空が顔を覗かせる天気となりました。
ホテル前のシンリ浜では、子供たちやその父兄が潮干狩りや
磯遊びをしていました。

画像


外海から遮られこれなら親御さんでもあんしんですね〜。
磯には小さなたこや貝などがいますの探してみてはいかがでしょうか。

画像


ホテル正面から少し右のほうに行きますと、水の湧き出る場所があります。
そこでは海水でぬれた体を洗い流すことができます。
日曜日の午後のどかなシンリ浜の光景でした。

By 島んちゅ でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もずくフォカッチャ

2013/05/25 12:23
画像


こんにちは 久米島産の太もずくを、フォカッチャに練りこみました。軽い塩味も久米島産の塩。海を眺めながら、海を感じる
フォカッチャで、ブレイクタイムいかがですか?

当ホテル内、ショップ(うみね)にての限定販売です。

コツコツ仕込んでます。美味しいですよ。

画像


by POET
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


客室から見える海

2013/05/25 01:45
こんにちは、サイプレスリゾート久米島です。

今日も海を見ながらお仕事しております。


はっきり言って、海はずっと見ていても飽きません。

不思議なもんです。


ちょっと考えてみたんですが、「水平線」ってありますよね?

水平線は不動の物なんですが、地球が丸いからこそ存在する、「目視が可能な範囲の海原の果て」に該当します。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、私が言いたかったのは・・・

もし、まだ大地が球体であることが知られる前の太古の人間が考えていたような、地上および海が、「永遠に続く平面」だったなら・・・

もしそうだったなら、「水平線」や「地平線」は、どのように見えるのだろうか???

そして、もし地球がもっと大きかったり、小さかったりすると、水平線や地平線は、近く見えたり、遠く見えたりするのかな??とか・・・


海を見ていると、想像力がかき立てられるんですよね。


ところで、当ホテルの全ての客室からは、海が見えます。


画像



窓がそのまま、海の描かれたキャンバスなんです。

私は離島の住民で、海を拝む機会はいくらでもあるんですが、残念ながら、我が家の窓からは海が見えません。

沿岸に引っ越したい!

ホテルの客室に上がるたびに、そう思います。


ぜひ当ホテルの客室で、島人すらが羨むようなバカンスをお楽しみください。



by 寅次郎




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


初めてのグラウンドゴルフ

2013/05/24 08:36
おはようございますサイプレスリゾート久米島です。

先日、初めてのグラウンドゴルフを堪能したんで、今回はグラウンドゴルフについて紹介いたします。

皆さんはグラウンドゴルフについてご存知でしょうか
簡単に説明すると、ゲートボールと普通のゴルフを足した感じのスポーツなんですよ
クラブは木製の玩具みたいなものを使い、ボールはプラスチック製のものを使います。(玩具っぽいけど実はアシックス製)


画像




ボールはクラブで強く打っても、そこまで飛距離がでないので安心です。
コースは、自分たちで考えて作れるし、ゴルフのように、穴をあける必要もないので手軽に遊べます。

私は、初めてだったので打数が大変多かったんですが・・・(平均2〜3打のところ約5打くらい)
結果は恥ずかしいですが最近、運動不足だったので、とても有意義な時間を過ごせました
皆さんも、久米島の自然の中でグラウンドゴルフはいかがですか

byカーズ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


稀少食材はいかが

2013/05/24 06:38
こんにちは

サイプレスリゾート久米島です。

昨年ご好評いただいた、久米島赤鶏フェアー。

今年は久米島牛とタッグを組んでグレードアップして行います。

画像



広い敷地で育てられ、某有名ホテルからもオファーがあったといわれる久米島赤鶏。

潮風をいっぱい浴びた、島内でもまだ取扱いが少なく、今から認知度のあがっていく久米島牛



迷います。


5/27〜6/30までの期間限定メニューですので、
これを機会に稀少食材を食してみてはいかがでしょうか。


えいぶ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


先週末の久米島

2013/05/22 13:36
こんにちは

サイプレスリゾート久米島
トリートメントサロンHeavenlyBlueです

先週の土曜日、久米島は大変良い天気に恵まれました〜

画像


写真は、バーデハウスのある奥武島へ渡る橋の上から


翌日からまた雨模様でしたが、この写真を見るたびに梅雨明けが待ち遠しくなっちゃいます





ALOHA’s
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


掃海艇「くめじま」寄港!

2013/05/21 18:29
こんにちは、サイプレスリゾート久米島です。
先日、海上自衛隊の掃海艇「くめじま」の一般公開に行ってまいりました。
画像
天気にも恵まれ、子供たちがたくさん来ておりました。
画像
掃海艇って、実は木製の船なんです。
画像
後ろから見ると分かりますが、正面からでは、気付きませんでした。日頃お目にかかれない貴重な経験でした。

fromカン
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海を眺めながら、パンケーキな昼下がり

2013/05/21 10:30
画像


こんにちは 

ハワイアンな気分で、ベリーベリーなパンケーキ、いかがですか?
イチゴは、沖縄産にして、黒糖のソースを合わせてみました。フレンチの料理人がつくる、オリジナルレシピです。
ケーキには、リコッタチーズのさっぱりとした美味しさと、メレンゲをあわせて、ふわふわな食感にしました。

美味しいもの食べたとき、ムフフって笑顔になっちゃいますよね(笑)
久米島の思い出にムフフ・な時間、お過ごしくださいませ。

(お知らせ)

広島を中心とする中国地方の皆様、RCC(中国放送)ラジオでサイプレスリゾート久米島が紹介されます。是非、お聞きください。

5月26日、11:30〜旅の達人 別館 こちら兼ちゃんトラベル 
(夏の沖縄・久米島・リゾートホテル)のコーナーでオンエアーします。お料理もいっぱいご紹介しますね。

広島1350KHZ 福山1530KHZ  宜しくお願いします。

by POET
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


久米島のウツボ

2013/05/20 14:14
みなさん こんにちは。

今日ご紹介しますのはウツボです ↓

画像


140p位ありました:O ちょっと見た目が…

ですが、調理されたら見た目も大丈夫:) もちろん泡盛と一緒に:D ↓

画像


コラーゲンいっぱいなので、女性にお勧めですね:P

みなさんも是非!



ys
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月の釣果

2013/05/19 18:38
最近雨が多く釣りにいけておりませ〜ん。

雲の合間を見て釣りをしたらこのような魚達が釣れました。

画像


まずは、モンガラカワハギです、群れでいたようで立て続けにつれました。
刺身や煮つけでおいしい魚です。

画像


チョウチョウウオもつれました。

画像


次に連れたのはカスミアジです、いい引きをしていました、刺身、焼き魚でおいしく頂きました。
早く梅雨が明けてくれないかと願っている今日このごろです。

天気が悪くても釣れるポイントがありま〜す。

By 島んちゅ でした。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


梅雨の晴れ間

2013/05/18 15:57
こんにちは!
サイプレスリゾート久米島です。

沖縄地方、先日14日に梅雨入りし、ぐずついた天候が続いておりましたが、本日は朝から晴天
本日の最高気温は29度、最低気温は23度となっております。
やはり、晴れているととても気持ちが良いですね

こちらは、ホテル隣のシンリ浜公園からのシンリ浜の眺めです。
画像
とっても海が澄んで綺麗に見えました
緑と青の絶妙なバランス

また明日から曇りや雨の予報が続きますが、今日のように良いほうに予報が外れてくれることを祈ります


リコモ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


キッチンでの取り組み

2013/05/17 20:15
画像


こんばんは サイプレスキッチンです

プロの料理人です。何年も経験あります。専門知識あります。自信、あります。
でも、
島の主婦の家庭料理、

負けます。(汗)

そこで、考えたんです。朝食バイキングに久米島の家庭料理を取り込もうって。調理補助でお手伝いいただいてる主婦スタッフと協同開発中です。
久米島の家庭をちょっとのぞいちゃう、そんな気分もありですかねー。旅なんで。

ということで、近日中、乞うご期待。


by POET
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ホテルの味をご家庭で

2013/05/16 21:09
こんにちは
サイプレスリゾート久米島です。

お客様との会話で
「朝食のドレッシングどこで買えますか?」

「自家製のドレッシングなので販売していないのですが」





ならば作ってしまおう!!!

久米島食材使用 サイプレスオリジナルドレッシング

シークヮーサー、ウコン、サクナ(長命草)の3種類です。

画像



サラダはもちろんですがそれ以外の食材にもぴったりです。

おすすめは
お刺身にサクナドレッシング
肉料理にシークヮーサー
中華系の味付けに一味追加でウコン

その他食卓のバリエーションの幅が広がりますよ。


現在ホテル内売店のみの限定販売です。

サイプレスの味をぜひご家庭でお試しください。

えいぶ





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


360`

2013/05/15 11:36
こんにちは
サイプレスリゾート久米島です。

5/13に久米島近海で360.5`の本マグロが水揚げされました。

画像


今年初の本マグロ
みなさんに召し上がって頂きたいので、板長自ら競り落としてきました。


5/15〜本マグロフェアーを開催いたします。


画像



この時期しか水揚げのないこの本マグロ。
是非ご賞味下さい。

えいぶ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ぱい−ぐる・ぴかりゃ〜ジェット就航

2013/05/14 08:20
こんにちは、サイプレスリゾート久米島です。
昨日の211/212便は、「ぱい-ぐる・ぴかりゃ〜ジェット」でした。
画像
新石垣空港のマスコットキャラクター「ぱい-ぐる」と竹富町のマスコットキャラクタ−「ぴかりゃ〜」を機体に描いた新空港開港記念で就航した特別塗装機です。実は、「ぱい-ぐる」と久米島のマスコットキャラクター「く〜みん」とは、生みの親が一緒であると言った縁があります。なにか愛着を感じますね。「く〜みんジェット」もそのうち就航してくれないかな〜と思う今日この頃です。

fromカン
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


久米島の車エビ&others

2013/05/13 07:28
みなさん こんにちは。

今日ご紹介しますのは車海老です!
久米島と言えば車海老ですよね 。

どの調理方法でも美味しいですが、
私は塩焼きが一番大好きです♪ ↓

画像


車海老の塩焼きと同じ様な色をしている
こちらのOrionのグラスのドリンクは
泡盛のハイビスカスジュース割です:P

沖縄っぽいですよねー :) チョット酸っぱいけど、美味しいですよ。
その横はサクナの和え物です。
久米島で初めて食べましたけど、美味しい&泡盛に合います:D


みなさんにも是非‼ 久米島でお召し上がり下さい♪



ys
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


芋ほり

2013/05/12 23:24
5月12日9:00 天気 くもり 気温23℃ 

今日は、久米島で栽培されているサツマイモの芋ほりを紹介します。

画像


芋ほりはなんとトラクターで掘ります。私の経験では鍬で腰が痛くなるほど耕して
掘ったものですが便利になりましたね〜。
ずっと先まで掘り返されています。


画像


ツルがまだ残っていますがツルを取り除き土を払い籠に詰め込みます。


画像


これだけでは終わりません、持ち帰り綺麗に洗浄し選別作業をし出荷となります。

久米島の芋は殆どが加工用として出荷されているようです。
焼酎の原料にも使用されていますよ〜。

久米島に来たときは、飲んでみてはいかがでしょうか。

By 島んちゅ でした。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


卵発見!!

2013/05/12 20:06
こんにちは
サイプレスリゾート久米島
トリートメントサロンHeavenlyBlueです

今日の久米島は晴れたり曇ったりですが

午前中のはての浜ツアーの時間帯は晴天だったようで

行かれたお客様が大変感動されておりました〜

さてさて話は変わりますが、

なんと

ホテルの非常階段にイソヒヨドリが卵を産んでいました

画像


成長するとオスはこうなります
画像


青くなるから卵も青いのでしょうか・・・?



沖縄ではよく見かける鳥ですが、卵はあまり見ないそうです

興味のある方はサロンスタッフがご案内しまーす


ALOHA’s
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トイレのはなし

2013/05/10 21:55
こんばんは、サイプレスリゾート久米島です。


今日はあいにくのお天気で、湿度も高めでした。

空が暗くても、湿度が高いと、屋内での体感温度も上がるんですよね・・・


さて、今回は「トイレ」のお話。

ズバリ個人的な感想を申し上げると、私は便座に付いている「ヒーター」が苦手です。

座った時に、お尻に感じるあの、「生温かさ」がどうも受け入れ難くて・・・

たとえ寒い場所でも、あのとって付けたような「熱」は、私にとっては無用の長物。

ましてや暑いときに便座が温かかったりすると、「嫌がらせか?」とも思ってしまいます。

なので、私が出先などでヒーター付きのトイレに遭遇すると、電源を切り、熱が冷めてから使うようにしています。(急いでいる時などは別ですが)


しかし、当ホテルの客室は、ヒーター付きのトイレが標準装備となっております。


画像



温暖な沖縄のホテルといえど、その需要は案外高いらしく、お客様より、「ヒーター付きで良かった」というお言葉をたまに頂戴します。

たしかに、冷え性をお持ちの方などにとっては、重宝するのかもしれません。

もし、便座ヒーター肯定派で、私のコメントが気に食わない・・・そう思われた方がいらっしゃったら、申し訳ございません。

ただ、今回の便座ヒーターに関する考察からも、我々サービス業に携わる人間にとって、いろいろ考えさせられることがあります。

いったい、何が「サービス」なのか・・・

私のように便座の熱が「鬱陶しい」と感じる人間がいるかと思えば、「必需品」と認識されている方もいらっしゃる。

決して、自分の尺度だけで「サービスとは何か」を決めつけてはいけないんですね。

もちろん当たり前のことなんですが、なかなか難しい所であり、また、それを考えるのが楽しいことでもあり・・・


話は変わりますが、トイレにまつわる、こんな言い伝えを聞いたことはありませんか?

日頃からトイレを綺麗に掃除していると、トイレの神様が、その人を美しくしてくれるんですって。

なんでも、トイレには、それはそれは綺麗な女神様が、

いるんやで。




サイプレスリゾートでは、トイレのお掃除も念入りに行っております。

自らが美しくあり続けるために・・・




by 寅次郎





記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


母なる海に・・・

2013/05/10 05:57

どうも、Sなんですけど。暑、というわけで夏です。

 

気温はまだまだ。日差しもまだまだ強くなってまいりますが、地域によってはもう夏と呼べる頃合いではないでしょうか?

 

さて、夏といえば海ですが、そろそろ海のほうも本格的に暖かくなってまいりまして、シュノーケルやダイビングが楽しい季節のなってきています。

沖縄は海がきれいですので是非とも海を体験していただきたいのですが、忘れてはいけないのが紫外線。なんと東京の6倍もあるそうです。

ビーチで遊ぶ際も日焼け止めや、T-シャツやラッシュガードなど、日差しを防ぐ工夫をお勧めいたします。

 

また曇りの日でも紫外線は70〜80%程度は降ってくるそうで油断はできませんのでお気を付けください。

 

しかし、もし忘れてしまっても、売店で販売しておりますのでご安心くださいませ。

 

 

 

 

なお

 

5月10の久米島の天気は

最高気温27度

最低気温23度

天気は残念ながらあまり良くはなさそうです・・・。

 

 

 

 

海洋深層水の塩の記事を書こうとしてどうしてこうなった。

エス

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


本日の夕陽!

2013/05/07 19:55
こんばんは、サイプレスリゾート久米島です。
今日のサイプレスリゾート久米島から見えた夕陽です。
画像
今日の夕陽は、日没前が大変綺麗でした。
画像
夕陽は、テラスからも見えました。この時期のサンセットBBQも
大変好評です。是非、お越しの際は、BBQをご賞味くださいませ。

fromカン
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ガイドツアー

2013/05/06 23:08
5月6日(月) 9:00 天気 くもり 気温 23℃

これから3時間かけて街中まで12〜3Kg歩いて名所を巡ります。
東京からお越しで最終便で変えられるお二人で〜す。

画像


最初は、近所のヤギさんが歓迎してくれました。
テッポウユリの群生のある海岸を通り、農道を進むと月桃の花が咲き誇っていました。

少し進むと東北楽天イーグルスの秋季キャンプで使用する久米島野球場です。

その後埋立地の鳥島、鳥島漁港を通りふれあい公園、久米島フェリーの着く兼城港のターミナルで
一休み。
野菜の集出荷場見学、米島酒造の工場見学、玉寄スーパー見学、琉球銀行を通り、やん小(ヤングヮー)
を通ると大将が三線を弾いててオープン前のアイドルタイムを寛いでいるところでした。
帰りはバスの通る大きな道から帰ります。
途中、トラクターで紅イモ掘り作業や牧草刈り作業を見ることができました。

今日は、曇りの天気で風が心地よく歩くにはすごく恵まれた天気で最後まで楽しく歩くことができました。

又、来てくださいね〜

By 島んちゅ でした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


フレンチ好きには、驚きの発見

2013/05/06 21:16
画像


こんばんは フレンチレストランで、定番の超高級きのこ、ジロールです。トリュフも高価ですが、主にヨーロッパからの輸入品にたよって仕入れてます。トランペット茸、セップ茸、ムースロン茸、などと共に、グルメにとっては季節が待ちどうしい食材です。私の修行先のブルゴーニュでは、ちょっとにんにくをきかせたバターソテー、パセリのみじん切りをたっぷり、塩、コショウは気持ちきつめ、好みでレモンを軽く絞って、が定番。冷えた辛口の白や、ロゼと合わせるのがおしゃれですねー。
日本だと、付け合せになることが多いですが、きのこの季節はきのこが主役の一皿ですよね。

この写真もフランスから空輸された・・・違うんです!

久米島に自生してるんです。一部の島民しか知らないんです。

方言で、(なーば)っていうそうです。

大発見です。どーしようかなーと考え中です。

久しぶりの、久米島食材研究協議会 でした。

by POET
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


心地よい天気

2013/05/05 18:23
こんにちは

サイプレスリゾート久米島
トリートメントサロンHeavenly Blueです

本日の久米島は、心地よい風と日差しで
大変過ごしやすい一日でした

サロンの部屋にも、朝から柔らかな光が差し込んでいました
画像


サロンの22時までの営業は本日までとなっております

是非ご利用下さい


ALOHA’s
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


久米島のギザギザのお魚

2013/05/05 13:18
みなさん こんにちは。

今日ご紹介しますお魚は
* ゴマアイゴ
* アイゴ科
* 方言名はカーエーツンアイ ↓

画像



こちらの港で釣れました ↓

画像


放っておくと周りのギザギザをたたむんですが、
触るとギザギザアピールしてきます:D


アピールしてきても、
最終的には食べられちゃいますけど♪ ↓

画像



今回はお刺身で頂きました。
ちょっとポン酢にちょっとシークァーサーと刻んだグリーンオニオンで:)


美味しかったです:P


ys

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


BBQ a la 久米島

2013/05/03 22:13
画像


BBQの季節がやってまいりました!

ビーチを眺めながら、アウトドアでの開放的なディナータイム、食事も終わりに近ずく頃、心地よい夜風と、満天の星空・・
ロマンチックですねー。

久米牛、アグー豚、久米島赤鳥、アーサソーセージ、車海老、カジキマグロ、紅芋、島人参、など・・
泡盛、ビール、ワイン、どんなお酒にも合うように、久米島のお塩とレモン、オリーブオイルをお好みでいかがですか?
久米島の食材と、お好みのお酒、最高のロケーション。

ロマンチックですねー。

by POET
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


日暈(ひがさ、にちうん)

2013/05/03 13:36
こんにちは。
サイプレスリゾート久米島です!

さて、昨日の沖縄のニュースや今朝の新聞の1面にも取り上げられていた「日暈(ひがさ、にちうん)」
英語名=「halo」

太陽に薄い雲がかかった時に、その周りに光の輪が現れる大気光学現象だそうです

お客様が「太陽の周りに虹が掛っている」と教えて下さったのですが、すぐに見に行けずに、それから数時間後の写真です
画像


とても幻想的で綺麗でした

どんな綺麗なものも自然の偉大さには敵いませんね。
皆さんも久米島で新しい発見を探してみて下さい


リコモ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ふーちばー

2013/05/02 22:44
こんにちは

サイプレスリゾート久米島です。

ホテル敷地内のはしの方に小さい畑があります。
そこでハーブやミニトマトなどを栽培しています。

今日、久しぶりにのぞいてみると、
緑鮮やかなフーチバー(ヨモギ)が元気よく育ってました。

画像



沖縄では馴染み深い薬草で、汁物に入れても良し。
天婦羅にしても美味しい食材です。

さて、このフーチバー。
レストランに出てくる1皿にはどのように使われるのでしょうか。楽しみです。

えいぶ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


子やぎに癒されている私

2013/05/02 00:47
}こんにちは、サイプレスリゾート久米島です。

つい先日のお昼休憩の時にホテルのやぎに会いに行ってきました。

母やぎの周りで元気に駆け回っている生まれて3週間ぐらいの子やぎ達。

画像


お腹が空いたのか母やぎの傍でモリモリと餌を食べている子やぎ。

画像


とても可愛いです

今度は違う場所の餌を食べだしました。よっぽどお腹が空いているのかな〜

画像


なんて考えながら見ていたら、休憩時間を忘れそうな私がいました。

動物の赤ちゃんってホント癒されますよね??

皆さんもやぎに癒されにお越しになりませんか?

待っていま〜す

 by hide

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


くーみんへの引継式

2013/05/01 00:11
こんにちは、サイプレスリゾート久米島です。
先日「くーみん」の久々のお披露目がありました。
画像
,以前より久米島町のイベントで活躍していたプチくめじまは,第10代目を持って、ゆるキャラのくーみんへバトンタッチ、その引継ぎ式が行われました。これからの久米島観光のPRを担う「くーみん」は、全国へ羽ばたきます。今後の活躍が楽しみですね。

fromカン
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2013年5月のブログ記事  >> 

トップへ

サイプレスリゾート久米島スタッフ日記 2013年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]